人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しまたて商店に癒されて 料理と日々のご紹介です

海釣り・・・!

http://blogs.yahoo.co.jp/taiyoumegumi2011098 ヤフーブログへ・・・!

朝5時です!



イメージ 1



『わぁー、真っ暗』と思いバイクを買うのに毎日新聞配達をしていた頃を思い出しまし

た。



予約はしていたのですが船長さんが私の足を見て「船に乗っても大丈夫?ですか」と聞か

れ、はい! 宜しくお願いします!という事で船内へ・・・


          ゴォーっという音とともに6時出港です!



           10分位して船が止まり船外へ・・・!




イメージ 2






釣り餌の活海老の仕入れ?でした・何せ初めてなもので珍しくくて!







イメージ 3



















船内で皆様にご挨拶・・・もっぱら釣り談議かと思ったたら健康のために煙草を止めたと

か、この頃腰が痛むとか・皆さんバックからペットボトルを取り出して

【ごくっ!ごくっ!】っと・・・お聞きすると焼酎を{き?}で一気に飲み一言、『帰る

頃にはぬけとるわい!』←さすが海釣り師さんは、豪快ですねぇ~!・・・


イメージ 4




                で10分もしないうちに


              









              外へ出て見ると


イメージ 5



       6:45分 わぁー、綺麗と思いしばらく眺めていると。




イメージ 6




         7;15分 船の上で初めて見る朝日が。。。




 
イメージ 7







     その後エンジン全開!

















             8時にポイントへ




イメージ 8



海のど真ん中!海釣りをされる皆様方を思い出しこんな雄大な海で釣るんだと思い改めて

尊敬致しました!




竿先がピクピクしたので合わせると




イメージ 9 



最初小さいサイズはリリースしないといけないのかぁ~、と思い

海へ戻していたら船長さんが来られて『おかずになるから全

部持って帰りなさい!』と言わ

れはい!という事で・・・






イメージ 35

    


わぁー、楽しいとか思っていたら船長さんが小型しかこないので移動しますと言う指示

が・・・




イメージ 10



エンジンがかかったと思ったたら全速力で! 











イメージ 11



          凄い早さに圧巻。次のポイントへ着いて






イメージ 12



今日も空が見守ってくれています!













       あまりにも綺麗なので這うようにして船の先端へ。




イメージ 13



      ついタイタニック号を思い出しました。(古すぎです!)








イメージ 14



鳥くんも潮風に乗って気持ち良さそうに飛んで見ているだけで私も心地よく!










イメージ 15


餌はこんな感じで付けてみて・・・






       




イメージ 16





当たりがあったので合わせるとなにかやけに重たく・・・










イメージ 17




この魚はえそと教えて頂き「すり身にしてかまぼこにすれば食べれるよ」と言われたので

すがちっと苦手なので隣の方にあげました。(帰って図鑑で見るとサカタザメと書いてい

ました。





しばらくして竿先がピクピクとしはじめなかなか食い込まないので竿を持ち上げ少ーし

誘ってやると当たりがあり、すかさず合せるとどっしりとヒット・・・

竿が曲がり・・・・・




イメージ 18



後のやりとりは必死だったので覚えていません!

















                                              


            今日の釣果です。






イメージ 19



船長さんが・・・よし!わしが全部撮ってやると言ってくれて船長さんが撮ってくれまし

た。(メジャーを鯉釣に行くバックに入れていて忘れてしまい帰って測ったら73㎝でし

た。)








イメージ 20


レンコ鯛のまあまあサイズだからこれも撮っとけと言われ、きれいなレンコ鯛でした。








イメージ 21


         この魚はハタカと教えてくれました。

      (後で皆様にお聞きしたらハタ科のタカバと言う魚でした。)





あとはこんな感じでしたが、始めにリリースした魚も含まれていますのでご了承下さい。




イメージ 22イメージ 23
イメージ 24




      









イメージ 29







      午後2時30分納竿!帰港へ・・・大きな船が




イメージ 25



         どこから来てどこへ帰るのでしょうねぇー。







イメージ 26


船のラッシュアワーみたいに次から次へと!























イメージ 27



この光景はよくみかけるのですが方角を表しているのはわかるのですがWとかE?と

か見て船長さんは何を確認しているのですか?無知な私に教えて下さい!





イメージ 28




だんだん港へ近着いてきて大海の中から地上へ・・・変な気持ちと言うか、なにか浦島太郎さんみたいな感覚でした。



















イメージ 30















港へ着いて船長さんへ『今日は有り難うございます!』とご挨拶!少しお話しを・・・

船はYAMAHAだそうですが購入する時は1000万馬力?とかだったそうですがいろ

んな基準法があって650万馬力?かなぁー、

『もぅー、わしもよぅーわからん』って言われていました。





イメージ 31




本当にに船長さんお疲れ様でした。


















イメージ 32



 そして安全に釣りを楽しましてくれた釣り船へ・・・今日1日有り難うございました。








あんな広々で真っ青な海、潮の香り、心地いい海の風、海釣りの大ファンになりました!






           皆様方いつも本当に有り難うございます!

 これからも末永く宜しくお願い致します!

http://food.blogmura.com/sousaku/ (ポチッとクリックして頂けたら幸いです。)

http://www.blogmura.com/point/00394650.html にほんブログ村マイページ















by 0701yuujimegumi | 2016-05-01 14:17